私はツーリングでの

ガソリン
宿泊
ETC
フェリー

などはクレジットカード払い。
楽だからね。

楽しいツーリングの翌月はガツンと口座からお金が引き落とされるんです。
その時思うんです。
カード払いは怖いものだと

クレジットカードはedyで無い限り借金なんで
つまり1回払いでも、翌月口座から引かれるのは変わらず。
借金を1回で返している
と言うもの

口座にお金がないと借金返済が滞る
という恐ろしいことに(利子は10%を優に超える)

今やキャッシュレスはお国も推奨していますが
使い方を間違うと借金地獄になります。

僕がクレジットカードを使ってもすべて1回払いで済んでいる
かつ
借金地獄にならない方法を書いていきます。

・収入を把握する。
サラリーマンならお給料
そして家賃などを引いた実質使える金額
これを知ることから始める。

20万円のお給料で家賃を払って生活していると遊行費用は5万円以下と思う。
すなわち、普通の生活でカードを使うことができるのは最大5万円までと言う事

生活費をカードで賄っていてもそれはそれと考えたほうがいい。

・口座の残高を把握する。
引き落とし口座の残高を知らないのにバンバンクレジットカードを使う。
財布の中にいくら入っているかわからない人が、好きなようにお買い物できないのと一緒
口座にあるお金は毎月把握する。

・カードを複数持たない。
私は1枚のカードで今のところまかなっています。
ゆくゆくは2枚にして1枚はETC用
もう一枚は楽天カードにしようと思っている。
それ以上はしない。

なぜか

複数枚持つと使ったお金と残高の管理が倍の労力がいるから

借入残高が上がらない代わりにカードをたくさん持つ人っているじゃない。
それって僕的にはなし
少ないカードで一元化する方がポイントもたまるしお金の管理もやりやすいから
カードは少ない方がいい。
と思っている。

・カードの使用金額の上限をむやみに上げない。

今のクレジットカードの上限は20万円
えぇ、上限100万円にしてっもいいんですよ別に・・・
大は小を兼ねる
と言いますが、僕の中でクレジットカードの上限を上げるのはちょっと違う。
今のところカードの支出は通常5万円以下
ならば100万円の上限は必要ないんです。

「クレジットカードの上限は背伸びしない」

これっていい抑止力です。
収入が少ないのに、クレジットカードの上限あげると際限が無くなった時
止めることが出来なくなるのが怖い。

・口座の残高はクレジットカードの上限を確保

これが最大の借金地獄の防止策と思っている。
毎月使っていても、次の月には口座にクレジットカードの上限の金額が入っている。
こうしておくと不意の出費でクレジットカードを使った時も1回払いで利子の支払いを回避できる。
お店でぼったくりに合った。
税金の支払いでクレジットカードを使った。
車の車検代をクレジットカードで決済した。
急な出費は回避できないので貯金と言う準備も必要ですが
手元に現金がない場合クレジットカードを使う場面て言うのがあるので最低
クレジットカードの上限は口座にあるようにしたい。
ガンッと目減りした時もコツコツと数か月かけてでも上限までは最低戻すようにしたい。

・当たり前ですがリボ払いにしない。
銀行系カードだから安心♪
なんて夢物語銀行系カードも利子は変わらないから
僕のクレジットカードの利子は年14.5%
10万円借りたら、単利でも14500円利子がつく
というえげついもの
月1000円ほどですが、払わないと複利でどんどんえぐいことになる。
リボ払いはそれに輪をかけて怖いもので
10万借りて、毎月1万円返すリボにすると
10万円×14.5%÷12=1208円
10000円ー1208円=8792円
しか返済していない。
ツモ 91208円×14.5%÷12=1102円
と少ししか減らない。

元金保有型の借金で無いけども、おおよそ10万円借りると
1万円を1年返していかないといけない。

0%金利が当たり前の今
高い利子の借金は結構な負担になります。
リボは、借金地獄の入り口だと思う。

・残高を増やしてきれいにクレジットカードを使う。

例えば、口座に50万円あって、毎月クレジットカードを5万円ほど使う。
毎月7万円ほど入金していると2万円ほど口座残高が増える。
1年続けると、74万円口座残高となる。

クレジットカードが上限50万円のものだとすると
上限いっぱいまで使うことがあっても翌月残高は24万円あり
入金や支出をきちんと管理することで1年で50万円に戻すことも可能。
クレジットカードで困らないようにするには、
普段使う金額より毎月の入金額が多いことが大事
イベントやふとした突発的な出費で困らないようにしておくことが大事なんです。
残高が100万円をコンスタントに超えたときに
クレジットカードの上限を上げるとか初めて検討出来るんです。

まとめ
クレジットカードで借金地獄にならないようにするには
口座や収入を把握しつつ
支出を抑えて入金を増やす。
支払いは1回を基本にして、無利子の期間が3回でも使わないようにする。

一言で言うと
ご利用は計画的に

と言う事でしょう(笑)

使っても財布の中身が減らない「魔法のカード」と思いがちのクレジットカード
普段はあまり使いすぎず
ポイントの貯まり方やお得な情報を上手に利用しながら
背伸びしない程度に使いこなす。

むずかしいけど、今のキャッシュレスに向かっている世の中にマッチしようと思うと
これくらいのスキルは必要かなと思う。