純正部品のサスペンションは
フロントはバイク屋さんでもオーバーホールしてくれますが
リアサスはちょっと難しい。

小排気量は特に安価なので新品交換がいいとされています。
スクーターなどは、数千円
外品でも安い。

私のように中古車を乗っていたらリアサスがへたっていたり
フロントのオイルくらいは替えようかな

と思う時期があるんです。

で純正リアサスはオーバーホールできないの?
と聞かれると
出来ます。

と答えれます。

主に
ホンダは、ショーワ
ヤマハは、カヤバ(KYB)
スズキ、カワサキもショーワかカヤバ
のサスペンションを使っています。

と言う事は、OH出来るところがある。
と言う事

僕が依然Dトラッカーのサスペンション前後OHしたときは

テクニクス(technix)さん

にOHを出しました。
フロントのインナーチューブがさびてオイル漏れしていたのと
リアサスもダンパーの効きやバンプラバーが衰えていたので

値段は、
リアサスOHが13000円~
フロントフォークが20000円~

となってます。
インナーチューブがサビていたり
メッキなどがかかるようであれば別途部品代がかかるようです。

DIYではなかなかできないリアサスのOH
数年乗って
「なんだかほわほわするなー」
と思ったらシーズンオフや梅雨時期にOH出してみてもいいと思います。

オーリンズやWPを使っている人は
オーリンズ

WP
に電話してOHしてもらうことを薦めます。

WP ホワイトパワーサスペンション   
オーリンズサービスセンター ラボ・カロッツェリア