所有欲を満足するドカティ
DSC_1288

今までで一番大事にしているかも(笑)
メンテナンスを基本自分でしたいので工具をそろえていると意外とお金がかかるんです。

・リアスタンド
エトスやJ-TRIPのプロアームスタンドって
普通のスタンドよりかなり高い。

フロンとスタンドは一緒なのでかかるお金は一緒ですが
+1万円はちょっと痛い。

・プロアームはナットがでかい
30mmを超えるソケット持っていないので買いましたよ。
フロンとも28mmなので一緒に買わないといけない。

・6角ボルト絶賛使用中
ヨーロッパの車両に多い6角レンチ
日本だと12mmソケットや17mmソケットの部分でも
6から10mmのヘキサゴンレンチがいる。

とまぁ、簡単な整備関係でもちょっと工具の買い足しがいる車両
一度揃えたらいいので、初期費用が掛かりますが
DIYでドカティを愛でたいひとは買ったほうが楽です。

僕の場合は今のところパンタグラフジャッキでどうにかメンテしていますが
イマイチ不安定なんですよね。

国産ばかり触っているバイク屋さんがヨーロッパの車両を嫌う理由って
メンテ事態は出来るんだけど
手持ちの工具に合うものがない。
と言うのもあるかもしれない。

リアのホイールナットのトルクは、100N/㎜くらいだし
もう車のトルクなんですよね。

トルクレンチがないから不安。
36mmのソケットがない。

とかあると思うんです。

やはり触ったことない車両って仕事で責任を負うのでは怖いですもんね。
自分でやる分には自分の車両なので工具買うのも別に気にならないし必要

僕もドカティを買ってしまったからには、道具貧乏になってもいいかなと思ってます。
コツコツお金を貯めて、スタンド買って
トルクレンチも買い足してみようと思う。