名車と言われるバイクも数多くあります。

僕らが見もしなかった、ホーネットやアクロス
昔はあまりいい評価ではなかった。

名車と言われるNSR250も
2サイクルなので最高速こそ出ますが
乗りやすさでは今のCBR250RRのほうが乗りやすい。
軽さと馬力は2サイクルが上ですが、乗りやすさ扱いやすさとは違う。
フレームもサスもエンジンの熟成も今の方が上
一般道では絶対新しい方が乗りやすい。

何を言いたいかと言うと

昔のバイクより性能だけでいうと今のバイクのほうがいいってこと

NSRはレーサーレプリカのトップ
Z1やZ2は世界最高速
GPZ900もそう、あのころ250㎞出るバイクはなかった。

今やH2Rは400キロ出るくらいですから
性能っていう意味だけでいうとH2Rのほうが上

ですが
私らが多感な頃
昔新車で売っていた時の、性能と衝撃
これがあるから名車なんです。

今新車で売れているバイクも、20年後は名車かもしれない。
ただ
乗りやすさや燃費や完成度は20年後の新車のほうがいい。

やはり、趣味のバイクやスポーツカーは
最先端

衝撃的な性能
レースでの成績
圧倒的な存在感
などが大事

20年後も輝いていれば、名車になると思う。

私が10代のころ破格で売っていたCBX400Fなんて今やプレミアだもんね。
わからないものです。