いくら自分がうまく乗っていても
車に引っかけられたら、危ないのはバイク

普通に乗る+安全に乗るって大事なんです。
私がしている安全と思われる乗り方。

・車線の真ん中を走る
バイクは左端を走れば車が同一車線内で追い抜きが出来るんです。
一般道は真ん中を走るのが基本
端っこ走ってたら無理に抜かれて怖い思いします。
自分が遅い
後ろの車の車間が近い
と思ったら、安全そうな直線で左によって抜いてもらい
普段、流れに乗れるうちは真ん中を走った方が安全。

・マンホールを踏まない。
雨の日は特にですが、マンホールは滑る。
さらに
商店街の路面とかも滑る。

ゆっくり走っても雨の日は怖いですから
マンホールや歩道の境界の白線などは気を付けたほうがいい。
市街地はコーナー中に結構マンホールがある。

・先を読む
2台前の車がブレーキ踏めばブレーキが必要。
信号も2つ先3つ先を見れたらゆっくり止まることができる。

遠くや周りが余裕をもって見れるのは、車でもバイクでも大事