バイクは危ない乗り物

多分ですけど
転倒した時体が傷だらけになるから
とか
放り出されて後続車に踏まれる。

と思ってるからでしょう。

さらに、暴走族ヨロシク
すごいスピード出したり
暴走運転したり
のイメージ先行だと思います。

そんなイメージにあこがれている人も少数いるんでしょうが
まぁ、乗ってみると印象が違う。

・晴れの日法定速度で走っているとこけることはほぼ無い。
・スピード出して爆走するのは車も一緒

心に余裕がある乗り方をして
周りのペースに合わせて乗っているうちは自損事故はほとんどない。

背の低い人が車高の高いバイクに乗って得たら立ちごけはあるかもしれないけど
(170センチの私が、アフリカツインで荷物満載とか)
信号待ちが普通に出来るのならば、意外とこけることはない。

初心者が溝にタイヤ落とすのと頻度は変わらないんじゃないかなと思う。

確かにバイクは自立しない乗り物で
体は車と違って守られていないですが

ちゃんと普通に乗って
きちんと整備されたバイクに乗って
体を守るライディングジャケットをきちんと着ていたらそうそうこけないし危なくない。

車と違って多くの危ないこと

「もらい事故」

前車が事故して突っ込む
オカマをほられる。
車に巻き込まれる。

などなど

車と違い、小さくアピールの少ないバイク
きちんと乗れば危なくないのですが
車より事故した時のリスクは多め

巻き込まれないように、周りを見るのも大事です。
乗ってみたら意外と危なくないです。

バイクも乗り物という道具
乗り方(使い方)をきちんと使えば
気持のいい乗り物だし
楽しい乗り物です。



※暴走や整備不良は車でも危ないので、その辺は割愛しています。