査定が通らなくなったわけではなくって
ローンを組んでまでバイクを買えなくなったメンタルの話

20代ではないので、趣味にローンを組むにのに躊躇(ちゅうちょ)する。
40代 一般では、マイカーとマイホームのローンがほとんどだと思います。

40代の組んでいるローンは大体3000万円くらいでしょうか

それだったら、バイクのローンって簡単じゃね?

と思うでしょうけど
趣味にローンを組めないメンタルになるんですよね。

趣味に借金ですから
学生の頃や社会人の初めのころはローンもくみましたよ。

バイク


一番安いローンで40万円
今考えてもつらかった。

2003年くらいだったかな。
40万円のXJR400(青)のカードローン

延滞するタイミングで苦労した。
金利7%でしたから(笑)

今は、ローン組んでも支払えると思うんですが
100万近いローンを趣味のために組むことができなくなってます。

毎月5万円で約2年

趣味のために、ほかの支出を我慢するような環境ではなくなってきました。

100万のバイクを買うには、自由な貯金が100万円あるようになってから買う。
というメンタルになりつつある。

車に充てるお金が、車を安く買うことができたのでバイクに
コツコツへそくりを貯めて、100万円になったので憧れのバイクを
マイホームを諦めざる得ない環境になったのでやけくそでバイクを

そんな感じで買うのが今は正解

趣味で収入の数割を返済に充てるという感覚ではなくなったんです。

20代のころは借金してでも見栄を張ったり
借金を返すために苦労したり倹約したり

結構人生の糧にもなったし
ローンを組んで得る感動が大きかった。

バイクに乗って旅行して
感性を磨いたり
レースをして結果を残したり
いい車買って、返済をしながらもモチベーションが高くなったり

良いローンの使い方だたんですよね。

40代でバイクローンも
バイクがないとしょんぼりしてしまう生活や
バイクがないと困る環境

だとローンで購入もあり得ますが

私の場合、圧倒的に趣味なんで
趣味にローンってちょっと嫌なんです。

お父さんが、借金しながらゴルフしてるって嫌でしょ
お母さんが、借金しながらヨガやエステに通うって嫌でしょ

趣味にお金をかけるにも掛け方が変わってきてしまった40代
ローン組むよりバイク貯金が優先なのはこんな理由

なので、私のバイクはドカティのモンスターS2Rなんです。
買値が40万円未満だったので一括で買い。
維持費は、
車検が5万円以下
任意保険が3万円
税金が6千円
消耗品やツーリング代で20万円未満

年間25万円ほどかかりますが
遊ばなければ消耗品も出ないしタイヤも5000キロ持てば十分安い遊び

月間2万円での趣味

車両の乗り出し分が一括で支払えれば
貯金も出来るし
バイクも割合いい状態でメンテも出来るので
結果安く上がっている感じ

趣味としては贅沢ですが
外食を減らしたり
日々の生活を見直したり
で何とかなってます。

ローンを無理目に組んでしまうと中年男性は
マイホームローン
車の維持費
会社や友人とのお付き合いもあるので
私の場合バイクって、余剰の資金で乗るようにしてるんです。

車に乗る代わりにバイクで交通費で乗ったり
小銭貯金で車検代保険代を捻出したりしています。

小銭貯金が毎月数万円あれば、1万円くらいのローンは組むかもしれないけど
基本40代になるとバイクになかなかローンは組みにくくなります。

ローンがダメなので無くって
私の場合は、ローンを組んでまで欲しいバイクを買わないといった感じなんです。

どうしても欲しいバイクがあれば、頭金作って家族会議してローンするかもしれない。

そんな事です。