肘・脊椎・肩パット

町を歩けば、ターミネーターヨロシクな印象になる
バイク用ジャケット
私が買ったのは

コミネ

レジェンド メッシュ ジャケット

今まで何着てたのかって
普通のアウターだったんですが、バイク用ジャケット買って感動しました。
ツーリングするバイク乗りは必須だと思った。

バイク乗りに必須の理由

・パットがあって安心
肘・脊髄・肩とプロテクターが装備されているんですが
これが意外というか想像以上に安心
半袖で虫が当たって痛いじゃない。
長袖来たら痛くない。
さらにライディングジャケットなら、全然痛くない。
怖くないから安心
精神的に楽ちんってすごいことです。

・体にフィットしているから楽
服は全般そうですが、体に合った物って見た目もいいし楽
サイズ感も楽ですが、バイクに乗った姿勢で楽なように縫製されているので楽
伏せて、背中が見えない。
これが意外と大事
大き目の服を着ると、肩や腰で服を支えないから重く感じる。

・収納が考えられている。
ポケットはすべてジッパー付やこぼれにくい形
携帯やスマホが入る程度のポケットが程よくある。
スッと出したいものは、ジャケットに入れておけるので楽
休憩のときに電話や小物を出すのが楽です。

・ファスナーでバイクが傷付きにくい。
おへその前あたりは、タンクに常に接触するところ
バイク用だと、ジッパーや金具がついていない。
無駄に傷つくような装飾がないのがありがたい。


・風でばたつかないから楽
これが、最高にして最大のメリット
走行していて風でばたつく服って結構ストレス
風で持って行かれるし
ばたついた布がヘルメットに当たってバタバタ言ってる。
体も風を受けた服の振動で結構しんどい。
ツーリング中、肩や脇にずっとパタパタ殴られている感じ

ライディングジャケットなら、袖や首回りもしっかりしているし
無駄な余裕がないのであまりばたつかない。
高速道路で風を受けても服がばたつくことがない。
これは凄い楽

・服(特にTシャツやパーカー)が伸びない。
一般道60キロ~高速100キロの風浴びてますから
Tシャツの襟
ロンTの袖口
パーカーの袖
は結構早めに伸びます。

安いTシャツ何かは、ひこずり回されたのか?
と思うほど伸びます。

ジャケットを着るだけで服が伸びないのは
始めは少しお金がかかりますが
最終的には服が伸びない分エコかなと
今まで気づかなかったのですが年に数枚服をダメにするなら安い。

まとめ
町中でウキ気味のバイク用ジャケットですが
比較的おしゃれなものも出ています。
パーカー的なライディングジャケット
フライトジャケット的なモノ
など様々

結構ラインナップが増えているので
自分の好きなものを買えばいいと思う。
出来る事なら、ちゃんとしたブランドのプロテクター入りのものがオススメ
楽だし安心

嫌な人は着なくていいと思う。
バイクは自己責任だから、好きな物着て、好きな場所に行けばいいんです。
通勤でライディングジャケットも変な感じだしね。
(メットインに入らないし、持ち運ぶにはかさばりすぎ)
シチュエーションで分ければいいと思います。

僕は、今まで普通の服でどこでも行ってましたが
今回買って
「なんていい商品なんだ」
と思ったのでオススメしています。

僕のスタイルは、ちょっとそこまでは普通の服
ツーリングの際はジャケット

街中や観光客が多い所ではジャケットは脱いで一般の方に混じります。
ヘルメットも持っていくのでもろバレですが(笑)

夏のジャケットは歩くには暑い
冬も歩く服装+αですから結局脱ぐんですよね。

ジャケット脱いだら普通の服装
私はこのスタイルが気に入っています。