日帰りツーリングの時は
財布とスマホ
くらいで出かける僕です。

装備も普段着に上着を羽織る程度なので、超あっさり

1泊2日のツーリングもあっさりしたもの
着替え(下着・シャツ)
充電器(これがかさばる)
お土産用ネット

それくらい。
たくさんお土産を買うときは宅急便
ちょっとしたツーリングならタナックスのシートバックにすっぽりなんです。

色々考えたら荷物が多くなるんですよね。
カッパ
持ち運び用のリュック
とか言い出すときりがない。

今までの経験から言うと足らないのは
保険としてのレインウェアー
思った以上に寒い時のインナー
それくらいなんです。
今はカッパもないのでもうあきらめの境地で雨に濡れてますが・・・

バイクのツーリングのお土産に魚かうこともないし
買ってもクール宅急便です。

家族のお土産だと数人分なのでまとめて宅急便

そうなりますよね。

ビジネスホテルを活用するんで
テント積むこともないんです。
(キャンプツーリングはちょっと憧れますが・・・)

男子は、ホテルなど寝る場所があると、
ロングツーリングでも3日分の着替えがあれば意外とどこでも行ける。

3日に一回コインランドリー
で対応すればそんなに大きな荷物っていらない。

まぁ、一週間バイクでお出かけするならもう少し大きなバックを買いますけどね。
大雨が降ったら出かけないへたれバイク乗りですのでそんなに荷物はいらないんです。