10年ほどミニバイクレースをしていたので
今から始める人たちのためになればと思う。

ミニバイクを始めるのに必要な物

・ミニバイク
以前はNSR50が数万円であったのですが既に絶版
あえて2サイクルにする必要もないかなと思う。

現在のミニバイクレースは、
NSF100(HRCレーサー)
GROM
XR100
エイプ100
あたりが妥当と思う。
HRCのカップやミニモトを目指すなら
NSF100
GROM
どちらもHRC製
となるんです。

オススメは、市販のバイクでレースが出来る。
参加型レース

スクーター(JOGやDIO)
ミニバイク(2サイクル50cc 4サイクル100~125)

耐久レースならいくらかイベントレースがあるので
取りあえずはこの辺がオススメ
最近シリーズ戦のハードルが上がってきてるのでお試しにはならないんですよね。

・装備
ヘルメット(フルフェイス)
ヘルメットリムーバー(ヘルメットの下に被るマスク)
皮ツナギ(MFJ公認)
ブーツ(レーシングブーツ推奨)
グローブ(革製の手首がきちんと隠れるもの)

が必要
ツナギは破れていない物で期限はない。
ヘルメットも傷だらけでない物
であればとりあえずOK

最低限ならこれで出場出来るのですが
更にあったらいい物

・トランスポーター(運搬用の車)
今はハイエースが多いですが
ステップワゴンでもライトエースでもシートさえ上手に取ったり回したりすれば乗る。
軽なら、箱バン(軽貨物)

取りあえずお試しなら、レンタカーや知り合いに借りるのもOK

・スタンド類
整備するのにあった方がいいんです。

・工具
一通りで5万円でとりあえず整備が出来
底から工具が増え続けるので値段は無限大(笑)
サーキットでこけたら直さないといけないので最低限の工具は必須

とレースするのに初期投資が結構いる。

バイクが新車で40万円
車は家に有るものとして
装備で10万円~
工具やメンテナンス用品が5万円~

まぁまぁの出費でスタートしないといけない。

揃えたら、月額2~5万円ほどでレースに出場できるんですけどね。

僕がミニバイクレースを始めた時は、自走でNSR50
装備は5万円のツナギと1万円のブーツ

サーキットまで自走で行き
こけて途方に暮れて帰宅

トランポを70万円で買い
スタンドや工具は毎月コツコツと買い足し

1年後にレースメインのショップに行きながらどうにかこうにか形になった感じ
レースに出始めたのは初走行から2年後でしたね。

貯金なし+知識なし+レースの知り合い居ない
でしたが
情熱あり

だったので出来たんですよね。

今始めるなら、知り合いも誰もいない感じでやるなら
取りあえずトランポ別で50万円ほどあればとりあえずは出来ると思います。

毎月バイクの予算が3~5万円ほどあればレースが出来ると思います。

やりたい!

その思いがあれば何とかなるものです。