16歳でスクーターを買って思ったこと
40を過ぎても同じことを考える。

16歳のころのように年中乗ることはなくなったけど
色々感じるところはある。

・どこまでもいける感覚
自転車の行動範囲だったのが、アクセルひねることでどこまでもいける感覚
誰しも、車でも感じることだと思う。
イケなかった場所にたやすくイケることに感動を覚えた。

・景色が違うという感動
車の後部座席で見る景色と何が違うかうまく言えないけど
同じ道でも全然景色が違うんですよ。
これだけは乗って感じないとわからない。

・車より自由な気分
法律も道路も一緒なんです。
普通に乗るだけなら何も変わらない。
でもなんか自由
不思議な乗り物です。

サイクリスト(自転車乗り)が自転車にハマるように
バイク乗りがバイクに乗るときに感じることかもしれません。

不思議と、ツーリングやフラっと乗るバイクは自由

・車以上にスポーツ
不通にツーリングするだけで結構疲れます。
たぶん、乗り手がちゃんとしないと転倒する乗り物だからだと思う。
自転車より重く速度が出る乗り物なんで
なぜかかなり体力を使う。

モータースポーツって言うじゃない。
速度を上げ、他車と競り合い、いろんな技術を使い始めるとものすごい運動量になる。
色んなことしないといけない乗り物ってスポーツです。

と色々あげてみましたが
実際は、乗っていて感じるかどうかなんですけどね。

高校生の時通学で乗ってそれ以来乗っていない。
ていうひともいる。

他の死と感じた理由は、こんな感じという事
バイクに乗ってちょっと走らないとわからないこと

バイクに否定的な人は
一度乗って感じてもらいたいなと思う。