20歳から働き始め
33歳の時に帰郷

貯金額は数十万
車を買い、遊んでいたこともあり貯金はわずか

楽しくキリギリスのように遊んで前を見ると大変なことに

・家を買うことができない。
高額な買い物には借金がつきもの
もうすでに新築は諦めた。

・結婚やもろもろが怖い
若いころは勢いってものが最優先でしたが今はそうはいかない。
おとなとしての余裕がないと怖くて何もできない。

・老後不安
老後は2000万ほどいるらしい。
ということを聞いたら、家のローンと老後の生活費
そんなこと考えていたらもう間に合わない。


貯金がないといろいろと間に合わないという恐怖がついてきます。

40歳からぼちぼちとお金を貯めていますが焦りが付きまとってきます。
20歳から年に50万ためてたら40歳には1000万円

40歳で数十万では足らないんです。

年金だとか生命保険だとか見えない保障も大事ですが
自分で出来る保険というか担保って必要

今まで貯金しなかったことを後悔しています。

遊ぶのが悪いわけではない。
お金を使うのが悪いわけではない。

先々の事を少し考えたほうがいいってこと
老後に月10万円で賃貸+生活費
って言うのもつらい。
少し余裕が欲しいと思ったら少しのガマンとちょっとの貯金があった方がいいってこと

貯金の仕方がわからない。

私もわかりませんでしたよ。
危機感が貯金を始めさせてくれたんです。

まずは小銭貯金から