マイカーローンも3%程度

4年完済(48回)出来れば借りたほうがいいのかなと思いますが
借りなくとも買うことができる。

・貯金
貯金しながら車の維持費を捻出するということ
月に5万円ほどためることができる人なら、4年で240万円
軽自動車なら新車
乗用車なら程度のいい中古車が買える。

・中古車
400万円の車も5年たてば200万円の中古車も出来てくるクルマ業界
さして困ることがなければ、貯金の範囲内で中古車を買うのもいい。

・転売
もし中古車が高く売れた場合、手出しが必要なく買う事が出来るかも
フェラーリとかじゃなく
若いころに買った程度のいいシルビア
エンジンがすこぶる人気のスープラ
ライトウエイトで楽しい初代ロードスター
など
意外と大衆車であってもいい値段がつく車両がまれにある。
買い替えの際上手に売ることができれば次の車も負担少なく買える。

ただ、そういう車両は大事にしている人がほとんどなので投資のような考えが出来るか?
と言われると難しいですけどね。

・個人売買で譲ってもらう。
煩雑な手続きは車屋さんにお任せできる。
自分で少々の手続きはやってしまえる。
という人は知り合いが買い替えるタイミングで譲ってもらうという選択肢
下取り以上の値段でノークレームというのが大前提ですが
ちょっと特殊ですが、こんな買い方もある。

貯金ありきで話をしていますが
これだけはどうしようもない。

現金がないとローンなしでは車は替えません。
私が言っているのは

背伸びをして買わなくても、買い方ってのはあるんですよ。

という事

コツコツ貯金できている人は選択肢が増え
大事に乗っている人は、思惑現金を使わなくて済み
人脈と知識があれば安く買う事も出来る。

という買い方です。

背伸びをして、年収300万でも600万の外車を買った時代もありましたが
今は、燃費やランニングコストが大事な時代。
イニシャルコストを下げるという選択肢も多大にあるはず

車買うのにハードルを上げる必要がないという事です。

買いかたも多種多様になってきています。
ディーラーでローンもお任せの買い方だけではない。

考えかたを替えれば、違った買い方も出来るという事です。