性能や乗りやすさは圧倒的に新しい今のバイク
馬力規制や環境規制はありますが
総じて性能は上がっています。
昔の1000ccは300キロ出るのがやっとでしたが
今のスーパースポーツは簡単に出てします。

130馬力が200馬力

その差はデカい。

250ccも2サイクルを除けば
今のバイクのほうが乗りやすくて快適で速い。
サーキットでも、もう少し過激になればメーカーも簡単にすごいバイクをリリースできるでしょう。

メーカーは、
より乗りやすく
より快適に性能を上げているので
今のほうが性能がいいって話

燃費良し
壊れない
乗りやすい

は今のバイクがいいに決まっている。
メーカーも、昔のほうが性能がいいと言われるようなバイクは作らない。

昔のバイクがダメなのか?
と言われるとまた違った話

ドカティS2R800ももう13年落ち

ちょっとした中古車です。

インジェクションですがチョークがついています。
ABSありません
エンジンは、今のスクランブラ―より荒々しいです。

ですが、不満はない。

モンスター821もいいバイクですが
雰囲気はS2Rのほうが好き

乗っていて大きな不満もないし
なにより
形がいい。

2000年くらいはミニバイクばかり乗っていて
いつか大きなバイクに乗ろうと思っていた時代のバイク

XJR1300

ゼファー1100
なんかが現役で走っていた時代

憧れた世代のバイクって性能ではなく
その時代の雰囲気や熱量や衝撃を受けた印象
が大きいんです。

いまのドカティ821と比べると大柄だし古い雰囲気ですが
私のバイク像って
821よりS2Rのほうが近い

まぁ、新車を買えない懐事情もありますが
気に入ったバイクと性能のいいバイクは決して一緒ではない。

憧れのバイクって
バイクを乗るきっかけのバイクだったりするんです。

おじさんになれば、いろんなバイクに乗ってきて
性能がそこそこなら気に入った形や雰囲気が大事だったりします。

好きなバイクが、周りが欲しいものと違ってもいい。
欲しいバイクがいいバイク

新車なら今は
MT-09かSV650当たりがつぼ

Z900もいいんですが、ちょっとスポーティーなバイクが好きなんですw