私もいろいろ考えてます。

仕事で大事な案件
バイクを買う
家も買う

そんな大事なことは、基本相談しない。

関係のある 家族や職場の上司には相談しますが
基本、説得する材料が出来るまでは相談しない。

大事なことは報告なんですよね。

アイデアなんてひどくて
企画段階だと、盗まれる けなされる ダメだしされる。

そんな事、企画途中の段階で言われると嫌じゃない。
盗まれたら、相手は法的には何もないので

盗み得

失うのは、盗んだ一人だけの信頼関係

盗まれた方は、恨みしか出ないですし
言い訳もしない。

私も色々アイデアは盗まれました。
相談されたら
思いついたアイデアは喜んで渡しますが
盗まれると次から相談も信用もしない。

もうね
アイデアや企画は相談しない方がいい。

家かうものそう
「払えるのか?」
「お前にはまだ早い」
「そんな場所でどうするんだ」
などなど

家はどうしても借金がつきもの
家を建てる際には、
予算
大きさ
土地
返済計画
をきちんと決めてから保証人になるであろう家族に相談
規格のブラッシュアップの段階まで自分で企画する。

バイクを買うのは特に難しく
いい大人になると、家族があり車があり
圧倒的に趣味

買うにも、
予算
なぜ欲しいか
何を我慢するか
お金はどう工面するか
年間の維持費は

大体網羅して、説得できる材料を持って相談します。

自分で決めて、行動する際に一緒にしないといけない人には
どうやって行動するか相談するだけ

このブログだって相談なしでやってますし
今や収益を生んでます。

相談したらきっと

「私生活を出すな」
「そんな暇あれば仕事しろ」
とか
「お前に文才はない」
「くだらんことして・・・」

とかきっと言う。
絶対言う。

何かするには、9割出来上がって協力してもらう人以外は相談しない。

だれかれ構わず相談するといいことはない。

理解されない人に相談するのは特にそう
相談なんてしない。
決まらないことは公表しない。

潤沢に時間も資金もある人は、相談せずともすぐ行動しますから
この辺が庶民のつらい所でもあります。