クレジットカードって便利です。
現金持ち歩かなくていいし
ポイントも0.5~1%付きますからちょっぴりお得
しかし
上限いっぱいを一回払いにすると地獄
数十万円を月初めに支払うなんて無理ゲー
普通のサラリーで補おうとすればえらい目にあいます。

そんな薄給の私がカード払いで気を付けいていること

・使うクレカは1枚
カードが増えるほど、お金の管理は難しくなります。
ネットで履歴を見ることが出来ても見なければ意味ないので
1枚だと、口座も一つで比較的管理も簡単。

・引き落とし口座の残高を知る。
口座に10万円しかないのに20万円使うと
10万円は、リボ払いか現金調達
となります。
リボ使う段階で無理ゲーに片足突っ込んでいる状態ですので

口座の残高以上は使わないようにする。

理想は、カードの限度額以上の残高

・手帳に使った金額を書く

私は、使った金額を手帳に記入しています。
カレンダーの端っこに
使った金額
引き落とされるであろう合計金額
をかいています。

予定確認する段階で使っている額がわかるから便利

スマホのカレンダーやメモ帳
家計簿アプリ
なんか活用するのもいいかも

私は、手帳に書く方がしっくりきているので手帳に書いています。

・毎月カードで使うであろう金額を先取り貯金

私の場合は、毎月5万円を引き落とし用に入金しています。
という事は年間60万円をカード決済で消費する予定w
実際は、そこまで使ってませんが押しなべればこのくらいは入金しておきたい。

余っても、翌月に繰越
使わなければ、残高が増えるので、出費が大きい月も、余裕で切り抜けることが出来ます。

・口座には、限度額くらいの残高があるとベスト

50万円が限度額なら、引き落とし口座に50万円あるのが理想
毎月先取りで入金して口座残高を減らさず増えるのが理想です。
カードで便利に買い物しながら、1年たって口座見たら残高が増えている。

最高だと思いません?

ポイントを貯めながら、上手にクレジットカードを使うために
残高の確認と使っている金額を知る。

これだけでカードを上手に使うことができるはずです。