私のバイクはドカティS2R800

昔は、大型
免許も大型
最近のみんなの感触は、ミドル

ですが、大型バイク=401cc以上70馬力以上のバイク
はかなり楽です。

・低速トルクがたくさん
低い回転でもモリモリ進むので楽

・ドンとした、頼りになるお父さん
走り出したら楽
力強いのもありますが、安定感はスーパースポーツでもすごい。
高速移動が楽なのは確か

・100キロクルーズが楽
実用回転域が低いと、高速道路が楽
250ccでも十分楽なのですが、前出の特性もあり
設計も60キロ~100キロ程度を設定しているんじゃないかと思うほど楽
ネイキッドは風がきつい
とかいいますが、それはエンジンや車体とは別ですから
20馬力程度あれば、高速も走れますが、大きなバイクは確かに楽

・移動距離が長い
燃費はさすがに排気量が大きくなると悪くなりますが
バイクが大きい=タンクも大きい
比率の問題ですが、航続距離は長くなります。

30キロ/リットル×10リットル
20キロ/リットル×20リットル
てきな考え
遠くまで行くには

小さなミニバイク
250ccを否定するわけでなく(どちらかというと小さいバイクが好き)
大きなバイクも魅力的ということ
小さいバイクでは感じることのできないことがあるんです。

小さいバイクとちょっとだけ使い勝手が違うだけ
大型バイクのいい所ってのはこんなこともあるんですよ
という事です。