12月初旬からお誘いされていた。

初詣ツーリング 宇和島に参加



9時集合に合わせ出発
気温はおそらく8度ほど
暖パンツのおかげか程よい感じ

バイクはというと暖気長め
冬はちょっぴり時間がかかる。
DSC_0667

集合は、四万十市周辺ではデフォルトの
サンリバー四万十

コンビニ前で、CBR1000とV-maxがいます。
少し離れて、CBR1000のファイヤーバードがいます。

近くには、MT-9トレーサーってやつ

MT-9の方は、依然あったことがあるのでご挨拶
CBR600の誘ってくれた友人が来て
総勢6人
ハタカラ マスツーリング

あとは、どうも来ないようです。

第一休憩場所を少し遠めに設定で出発
広域道路(無料の高速区間)を乗らず下道
寒いし 塩カルがあると怖いしね。

で、四万十市ー宿毛ー愛南
と走って休憩
DSC_0791

さらに、宇和島手前でコンビニ休憩
DSC_0797

を経て
宇和島市にある
「和霊神社」
に到着
DSC_0799

おおよそ1時間半
参道をマッチョな恰好で歩き
神社本殿へ
DSC_0800

でかい
四万十市の神社とはスケールが違う。
さすが愛媛
と言いたい。


初詣して
お守りを買い
DSC_0818
とりあえずの目標達成

昼食後帰りは江川崎周り
時間的には、四万十市ー江川崎ー宇和島
のルートが近いんですが
山間部なのでね。

帰りも
宇和島ー鬼北町おさかな館
で休憩
おさかな館ー道の駅よって西土佐
でさらに休憩

それ以降は、流れ解散

9時集合ー16:30帰宅
走行距離 200キロくらい

40代はなぜか休憩多め

寒いのが嫌
トイレが近い

等の諸事情で1時間以内の休憩がいるようです。

寒いって罪
加齢も思ったより走行距離が伸びない。

そんなことを思った初詣ツーリング。
今度は春がいいなと思う。

バイクは、凍結してなければ乗れますが
無理に乗らなくてもいいか(笑)

やはり冬の時期は整備メインでバイクに関わりたい。