バイクの税金や保険
それを考えると、ドカティと250ccの2台持ちはちょっとしんどいイメージ

しかし
きちんと調べると意外と行けるかもしれないので問い合わせてみた。

現在
ドカティ S2R800
DSC_2637

税金 6000円×1.15=6900円/年
車検 自分で陸運局に行く予定 40000円/2年 20000円/年(自賠責とも)
任意保険 20000円/年

オイルや消耗品・ガソリンを抜いた金額

46900円/年

おおよそ 50000円で維持だけできる算段

250ccを買い足すとどうか・・・

250cc
NCM_0022

税金 3600円
自賠責 12,200円/2年 6100円/年
任意保険 30歳以上新規団体割引 約40000円/年くらいとのこと

合計 約50000円

が最大値

2台持ちで、年間 100,000円

10万円+バイクに乗っただけお金がかかりますが
乗り手は一人
仮に年間5000キロ走っても走行距離が倍にはならないので
他の維持費は変わらない。

そう考えると、純増の経費は50000円

月間 4200円ほどの増

任意保険は、事故をしなければ毎年10%ずつ下がっていくので
これはこれで早い段階から2台持ちをするとどんどん安くなっていきます。

月間 4200円

外食一回やめることが出来れば、250ccを維持できる。

後は、買うだけですが
私は以前乗っていた、Dトラッカーがあるので
登録諸費用だけイニシャルコストが掛かるだけ

原付2種と2台持ちしようと思ってましたが、
250ccは、買う事さえできれば2台持ちもかなり現実的

KLX125が、オークション相場で20~30万円
Dトラッカー250が、オークションでは、20万円を切る。

維持費の差額は、約4万円

意外と、250ccとドカティの2台持ち

行けるかもしれない。