昔に比べると、バイクも車も乗りやすいし悪いと言われる車両はない。

どれも乗りやすい
どれも楽しい

仕事で軽トラ乗っても

「静かになったなぁ」

ですし

自分のハイエースも山坂道(峠道)でも
法定速度なら

「ちょっと重たいけど快適」

バイクも

ドカティは3000回転くらいまではとろいけど
馬力も少ないが、楽しい
さらに燃費もいい
強いて言うなら、60㎞で走るのがすごく遅く感じる。

CBR250R(MC41)でレースしてた時は
馬力はないが、遅いわけではない。
曲がりやすくて楽しいバイク

だったわけです。

Dトラッカーも
燃費も良くて軽くて軽快
強いて言うなら、高速道路がきつい

という、どの車もどのバイクも進化しているので
90年代までのイケイケのバイクより全然乗りやすくて
マルチなシチュエーションでもあまり不満がないんです。

いまの車選びは以前にもまして

「自分のライフスタイルに合ってるか?」

が大事だと思うんです。

子供がたくさんの家族は「燃費のいいミニバン」
がいいでしょうし

月に数千キロ走る営業マンは「燃費が最高のハイブリッド車」がいいでしょう

「毎日のお買い物+週末ちょっとお出かけ」
というスタイルなら、軽自動車が快適

排気量や車の大きさで、向き不向きなシチュエーションはありますが
どれも、定員以外はやってできないことはない。

価格差を埋めにくい、買い物ばかりのシチュエーションでも
ハイブリットで不満はないし

週末ちょっと遠くへ行くにも軽自動車でも周りに迷惑かけるような速度でもなければ
乗り手がすごくストレスを感じることもない。

今からの車選びは
シチュエーション別で快適な車選びが一番いいのかもしれない。