先月はなんだかんだ言って支出が多い月でした。

貯金を10万円
お金をおろした金額 4万円

通常使う生活費より4万円マイナス

なぜかというのを検証
飲み会が4回
ゴルフが2回
出張が1回
ツーリング2回

まぁ、赤字ですよね。
出張は会社から旅費が出ますが
飲み代は別途ですからやはりいくらかの個人支出はあります。

ゴルフはなんだかんだで一回2万円程度
(コースで12000円 交通費2000円 飲み会5000円)

飲み会は少なくても1回5000円
2次会をガッツリ行くと+15000円

そら赤字になるってものです。
ご近所付き合いや身内のお付き合いで赤字

9月は、イベント三昧ですが
まぁ、程々にしないと月末のツーリングでアホな目を見そうです。

とはいえ、支出全体から見ると

貯金10万ー引出4万=+6万円

なんで黒字ですけど
決まったお金を貯金していると気分的には貯金も支出なんですよね。

貯金慣れすると、収支がプラスでも
気分的にマイナスなので
翌月財布のひもが締るんです。

簡単なトリックの数字のマジックに引っかかった感じですが
まぁ、貯金を必要な支出と考えるとこんな考えにもなるんですよ。

貯金癖のおかげで最近は、無駄使いが減りつつあります。