私が推奨(笑)する
小銭貯金
やはり、向き不向きがあると思います。

小銭貯金が向いている人はこんな人ったち

・財布が膨らむのが嫌
・現金主義
・500円貯金が続かなかった。
・年に数回銀行の営業時間に外出が出来る。
・貯金をしたことがない。



・財布が膨らむのが嫌

毎日とか数日に一回財布の小銭を貯金箱に移動するので
財布があっさりきれいになります。
財布の中に小銭がないと嫌

小銭がある事が当たり前
の人には向いていない貯金です。
慣れると、財布の中の小銭を出来るだけ使うので
小銭貯金しなくてもすっきりし始めます。
1円
10円
100円
は4枚以下
5円
50円
500円
は1枚
とあっさりしてきます。

・現金主義
カード払い

ネットショップばかりだと現金を使う機会がないので小銭が出来ないんです。
カード決済ばかりの人には向かない貯金です。

・500円貯金が続かなかった。
小銭貯金の究極の500円玉貯金
買い物で積極的に500円のおつりを作り
さらに
500円玉を使わないようにして貯金するやり方。
私もそうでしたが結構ストレスだったりして続かない方も多いと思います。
500円玉って毎日いれてもドンッと増えないので実感がわかないのも要因
小銭貯金ならば、100円未満だけ貯金とかできるので結構楽
そして見た目に増えるので楽しい。
DSC_2976

・年に数回銀行の営業時間に外出が出来る。
ある程度貯まったら銀行や金融機関に貯金に行かないといけません。
DSC_2978

前記事 小銭貯金の入金の仕方

お昼休みや平日休みが取れると最高です。
職場の近所の金融機関で口座を作るのもあり
(ATMは上限100枚なので結構面倒)

・貯金をしたことがない。
貯金の第一段階が小銭貯金
小学生の時おこづかいを貯金するように貯金するやりかた。
先取り貯金が出来ない。
月末にお金が残らないので貯金ができない。
そんな人にお勧めの小銭貯金です。

小銭貯金はなんだか貧乏くさいようですが
いつも財布にお札しか入っていない。
支払いはお札+端数
のような買い物の仕方になるので見た目はお金持ち(笑)

小銭貯金も
83,333円/月で出来れば年間100万円
8,333円/月で出来れば年間10万円
です。

毎日280円ほど貯金できれば年に10万円貯まる仕組みです。

小銭貯金が自分のスタイルに合えばお勧めです。