梅雨が明けました。
そして熱い

バイクに乗るのもなやむ30度超えの季節がやってきました。
僕のバイクは800cc空冷

もうね、油温が大変な季節がやってきたので対策

・短パン・半ぞでは論外
バイクの乗る人が、短パン半ぞでは、暑い以前に危険
ダメですよぜったい

さらに、ツーリングでは、日焼けがものすごいことになるので
体が熱持ちすぎて夜眠れない。
長袖、長ズボンは最低限着ておきましょう。

・風通しのいいウェアー
最近はおしゃれなプロテクター入りウェアーが多いんですよね。
下は薄手の長Tシャツ
上着にメッシュのプロテクター入りジャケット
リンクでamazonに飛んでいろんなラインナップ見たら
これいいじゃんと思うジャケットがあります。

安全を気にしながら、メッシュで風取り込んで快適
もうこれ大事
ジャケットの下は、長袖がオススメなのは、メッシュなんで
日差しもメッシュで通すんです。

まだらに日焼けをしたくない人はロンT

・パンツは普通のライディングパンツ
メッシュパンツのほうが涼しいじゃん
と思っている人が多いですが、エンジンの熱ってすごいんですよ。
渋滞なんてもうストーブですから
400cc4気筒くらいになると
逆に熱を通しにくい方がいい場合があるんです。

・黒色はねつを集めるんです。
バイク乗りって、ダーク系の色を好みますが
やはり、色はすこし淡い方がいい。
とはいえ好みですから黒ずくめの人は休憩お早めに


・日焼け止めはこれだけやってもいるんです。
私のように夕方から保護色になるほど日焼けしていれば別ですが
首の後ろ
手首
とどうしても肌が露出する場所があるんですよ。
日焼けを気にする人は日焼け止めを

手首
くらいは塗っておいた方がいいのかなと思います。

装備は、これくらい
あとは、耐えるのみ(笑)

緊急時は

これ最高です。
体が火照る前にクビ、ワキにはると効果的