先日受験しました2級建築士

感触としては不合格
来年受かる感触80%

です。

原因は、ただの勉強不足

4教科から紐とくと
計画 
暗記不足・・・
湿度のグラフとかね。
和洋の建築様式とかね。
去年と一緒の傾向を落としているんですよね。
ただ単に、勉強不足 過去問をしっかり読み解くだけでは脳みそに入っていなかった。


法規
もうね、法令集にマーキングしただけで満足していた私
えぇ、時間たりませんでしたよ。

構造
計算がさっぱり
基本の基本 断面二次モーメントすらあやふや
算数時代からわかっていたこと
計算は積み上げなのに、公式だけなぞって戦いに行っても勝てません。

施工
これは、仕事が施工なんでわりと解けた感じ
ただ、数字があいまいなのでこれも合格ラインに届いていないかも

構造・計画の時間は1時間前に退出
理由:構造計算は計算の仕方もわからんまま闇雲に計算しても解けないから
問題は欲しかったですが、考えてみればググればいくらでも出てくる。

色んな理由はありますが、投げ出した感半端ない。
無念・・・

もう来年に向け勉強です。
気分は、残り364日
残念ですけど、私は2級建築士浪人です。

解答速報(TAC独自解答)はこちらのリンク(PDF)
TAC-SCHOOL 解答速報