ブログの記事で文字数を気にしたことはあまりありませんが、

記事の文字数は
1000字(原稿用紙2枚半)
1500字(原稿用紙4枚程度)
を目標にしている人が多いようです。

理由は解りませんが100字程度の記事でしたら
「ツイッターやSNSでいいじゃん」
という事なんでしょうかね。

漢字が増えれば文字数は減り
シンプルにわかりやすくを重点に置き、記事にすれば数百文字で完結します。

逆に、ネタ盛りだくさんで詳細に書くともうちょっとした小説になってしまう(笑)



私が書いている記事を確認したら
開始直後 数百文字
現在   1000~1500字
が多いようです。

色々経験したものを記事にしていたら
増えるのも当たり前です。

内容が薄くても引用や文字数が多い記事もありますが
良い記事は総じて多少文字数が多くてもスラスラ読めるような気がします。
400字で1分
1500字で5分くらいで読めると思えば
SNSが連絡の手段の昨今、

blogの内容は
お役立ち系
ほんわか日記系
ちょっと自己啓発系

と意味を持った記事になっているように思います。
恋愛道場とかね(笑)
きちんとしたコンテンツになると文字数もそこそこになるんでしょう。

私が気になって計測したソフトはこちら

今回計測したのは、マイクロソフトのワード
大体のパソコンに入っているワープロソフト(古)

使い方は

記事を書いたら、

記事をコピーして
白紙のワードページに貼付け

これだけ
ワードの一番下に文字数が出るので一目で記事の文字数を計測することが出来ます。

逆に
ワードで記事を書いて文字数を確認
コピーして、blog記事のページへ貼付け
写真やリンクなどを張ったり構成を見直したりして
記事アップ

使い方は色々ですが、文字だけに関して言えばワードはかなり便利
ただし、フォントの引継などは各ブログの設定に依存するので、
変わったフォントだと文字化けもありそうですけどね。

私の場合は、記事はそこそこ気にしますが
フォント自体は気にしたことがないので不自由なし
どちらかというと、文字の強弱を気にします。


ここまでで約737文字

まだまだ、文字数は足りませんが簡単なノウハウなので
文字数にも限界があるようです(笑)

ここからは余談

私の記事は、高知県幡多郡で
美味しいモノ
きれいなモノ
面白いコト
田舎でもここまで出来たりするコト

などいい事

高知県の西部幡多郡から
行ったところ
見たところ
行けるところ

好きなこと

blogなこと

中年独身男子のいろんな雑感

を書いてます。
基本的には、
嫌なこと 
悪い事
は書かないよう心掛けています。
見ている人が不快では、息抜きにもならないし

個人的には、感情に任せて書かないこと
炎上系も悪くはないのですがどうも性に合わない。

高知県西部は都会よりすごいんですよー
とは言わないが
都会とは違う視点で良いモノ
都会のほうがいいなと思うコト
も様々書きます。

やはり、刺激は都会にたくさんあり
感動はいろんな場所にたくさんちらばっています。

高知県西部の幡多(ハタ)から
いろんなモノを発信していければと思っております。

文字数は気にしませんが
多くの方が満足いただける記事に、したいと感じております。

ここで1170文字

文字制限を気にすると記事が散らかりますねー
もっと読みやすくって面白い記事増やさないと