ホンダのバイクって

乗りやすくて
壊れなくて
親しみやすい

という幕の内弁当みたいなバイクが多いんですよね。
(殿堂入り感のあるモンキー カブは別ですが)

新車でいうところではCBR250RR
速い
維持費が安い
かっこいい
きっとサーキットから通勤通学まですべて乗りやすいバイクなんだろうと思う。

幕の内弁当大盛り
そんな感じ

最近、中古車のなかで輝きを見せていると個人的に思うホンダのバイク
以前は、教習バイクでその名をはせた「CB750(RC42)」

空冷750cc 重量200キロオーバー
速さはCB400SFに劣る
別名「大型バイクのスーパーカブ」
言われた超熟成バイク


20年たった今見ると
誰もが認めるネイキッドスタイル
安心で壊れない空冷のフィンが美しい熟成エンジン
燃費がいい
教習車だったこともあり足つきがいい
馬力がちょうどよく 全開すればそこそこ速い上トルクがあり乗りやすい。
ノスタルジックな風合いもある。
さすがホンダ壊れない。
族車のニーズがなかったので上物の車体が結構ある。
そんなに高くない。

と今見るといいバイクなんですよね。
50代の人がさらりと乗るのにちょうどいいバイクです。

ネイキッド全盛の時には日の目を浴びず
少し枯れてきたころにいい味が出る。
素材はいいけど装飾がイマイチなバイクがホンダには多いんです。

乗りやすさは折り紙つきジムカーナでおなじみの
VTR250
熟成のVツインエンジン
壊れない
トルクがある。
乗りやすい。
サーキットでは、CBR250RRに速さは譲りますが
ロングランエンジンと熟成具合はすごい。
ドカティとフレームが似ているのも個人的には好き

馬力?なにそれ 燃費が良くて壊れないを突き詰めた下駄バイク
スーパーカブシリーズ

君は車か? 快適装備満載
ゴールドウイング

今考えると新車が出ているときにはあまり気にかけなかったけど
改めてみたときにいいバイクじゃないか?
と思わせる車両がホンダには多い。

新車も知らないうちに売れてるんですよね。
バランスいいバイクが多いから

CBR250Rは、単気筒のモデル レースカデコリーでも特異な存在でしたが
乗りやすさ速さを兼ね備えてそうなので名車になる臭いがプンプンします。

新車では50万円を超えてますが、
中古車で30万円台で流通し始めているのでまた輝き始めるような気がする。
私も乗ってましたが軽い・乗りやすい・2気筒の250ccと比べて飛び抜けて速くない(笑)

馬力規制が厳しくなると凄い速さがあるエンジンを作ってもメーカーが規制内の馬力で
乗りやすさ
軽さ
燃費性能
を以前の規制前のバイクより上回ったバイクに仕上げてきますから
悪いわけがないんですよね。


カワサキやヤマハ スズキも名車はたくさん有りますが
10年後に時代にフィットしたり10年たって値段と乗りやすさを兼ね備えるバイク
ホンダの迷車が丁度いいバイクになる。
そんな気がする。

私がイチ押しのホンダの中古で輝くお買い得名車
CB750(RC42)すでに高値になりつつある名車 ザ・ネイキッドの装い
NC750 メットイン750という変態バイク 下駄のように乗れる大型バイク(笑)
2011~CBR250R 2気筒250㏄レーサー全盛にあえて単気筒レギュレーションでの不遇の車両
エイプ100 レースで使われてる以外見たことなかったのですがに徐々に売れてる。
       インジェクションでないので改造が手軽なんでしょうね。

2021年で新車は、ハンターカブやクロスカブが人気
スーパーカブの乗りやすさ
おしゃれさ
が受けていると思う。

CB1300も車高は高く重いものの
もともとレーサーは製のきれいなエンジン
乗りやすさ
速さ
大型バイクの王道のスタイル
は、すごいなと思う。

CB650Rもいい
軽いし
乗りやすいし
100馬力と十分な馬力を持ち
他メーカー2気筒なカデコリーで4気筒を採用
CB400をほうふつさせるマフラーレイアウト

新車もすごいなと思う。

壊れなくて不人気だったけどいいバイク
ホンダのバイクは10年ぐらいたったら味が出てくる。

新車も最近はいいバイクが増えてきた。
初心者からベテランまで気持ちよく乗れるホンダは
バイクの世界でのトヨタのように万人に受けるバイクが多い。