商用車なんで1年車検なんです。
ナンバーが〇〇400とか430のやつです。

NCM_0292[1]




 
16万キロ走ったその車検内容は
事前に電話後、内金4万円もってディーラーに

簡単な問診と走行距離で大まかな見積もりを頂きます。


見積もり

ざっと9万円
いつもより少々お高め
エアーエレメントとオイル交換とワイパーも交換とのことなので少々お高め
納得の整備でしたので何も文句はない

謎の添加剤MT-10は要らない気もしたが、毎回おすすめされるので根負け。
頑張って走ってもらうためのエナジードリンクのつもりで投入。

MT-10 レビュー


16万キロ走ってるので、車検ついでにブレーキパットの点検もお願いしました。


で、自転車も持って行ってたけど、雨なので受付嬢が代車を用意していてくれました。
このあたりが素晴らしいですよね。

今回は、お昼休みに持って行って翌日の夕方納車です。

で次の日9時に電話
ディーラー様からです。

点検の内容 ブレーキパットの状態など説明
総額を口頭でして頂き了承

ブレーキパットは警告が出るまであと2㎜くらい
この調子だと使い方次第では1万キロくらいで警告が鳴りそうですので
安心を買うつもりで交換をお願いしました。

自分で交換できれば格安・・・自己責任ですが・・・


で夕方 整備完了のお知らせ
引き取りに行き支払って終了

今回は締めて11万円弱
内容は

車検請求2
車検請求
MT-10が意外に高額でした。
2万キロ持つらしいし次はなくてもいいかな

いつもより2~3万円高いけど距離もわりにノートラブルだったのでまぁ仕方がない。

田舎ゆえ車庫代がいらないとはいえ
維持するのに税金1万6千円 任意保険 車検を考えると
月に2万円くらい貯めて行かない維持はしんどいようです。


収入のない人が車を買って維持するのはなかなか無理ゲーかな。