オイル交換の時悩むのが
値段と量

良いオイルはお高い
20リットルのペール缶入りだと割安何ですよね。そこが悩みどころ
まぁ落とし穴もあるもんで悩むんですが

Dトラッカーのオイル 10W-40
オイル交換で必要なオイル 1リットル
フィルター交換してもほぼ1リットル

3000キロで交換しても、20リットル使うのに6万キロかかります。

次回買うバイクはオイル量約3リットル
20リットル使うのに3000キロ交換で、24000~27000キロ

封を切った時から劣化が始まるといわれるオイル
数か月で使い切るのが吉なんですよね。

ということは、個人だと必要な量だけ買うのが正解なんですよ。

「数台のバイクで同じ銘柄を使えばすぐだよ。」

と思っていても
良く考えると、一人しか乗り手がいなければ、年間の走行距離は一緒なんですよね。

年間1万キロ走るならば、2台でも合わせて1万キロなんです。


ということは
やはり必要なオイルを必要な時に買うのが結果として安いしお得なんです。

銘柄替えたり粘度を変えたりも出来るのでさらに経験値としてもお得

買い替えの時にいつも少しずつ余るオイルたちも
私の場合、ブレンドしてカブエンジンに投入しています。

カブってオイル交換は1000キロなんですよね。
さらに都市伝説では、廃油でも走るという噂(絶対やってはいけません)

各銘柄のブレンドでも全然走るんですよね。
固すぎるオイルで無ければ・・・
(固すぎるオイルは抵抗になりすぎて走らない・・・)

DIYでオイル交換する人は、オイルは小分けで買うべきと思います。
(かなりニッチなやり方ですが、大勢でシェアするという手もあるが管理が面倒)

そこまで考えるのが面倒という方は、バイク屋さんで買えるのが一番いい。
(オイル交換工賃分高いけど、きちんとした整備かつ道具を買わなくていい分お得♪)