フロントフォークのサビ

早めに拭いてシリコングリスを薄く塗れば錆びないけど
錆びているバイクが多い。

やはりバイクは拭かないとね。

車のように複雑で無いので、拭きやすいし錆が目立ちやすいこともあるんですが
錆びにくい対策は意外と少ないバイク

エンジンむき出し
サスペンションむき出し
雨の中乗れば基本隅々まで濡れる。

車とはその辺が大きく違うところ
やはり肝となるところは拭かないといけません。

で拭くべきところ
・フロントフォーク
メンテナンススタンドなしで拭ける最も効果的な場所
インナーチューブはサスペンションで一番さびやすく重要なので
きれいに拭きとってシリコングリス必須

・リアサスのシャフト
届きにくいけどフロントと一緒
細長い布やキッチンペーパーを折りたためばあっという間

・リアホイール
ブレーキダスト チェーンオイルが飛散する場所
ココがきれいだと見た目が違う。

・フロントホイール
ディスクがあって拭きにくいけどリムだけならササッと拭ける。

通常の使い方だと、数日に一回サスだけ拭いてもOK
拭いてて気になれば他を拭けばいいんです。

洗車やメンテナンスの時は、がっつり拭き上げましょう。
車と違って複雑な形のバイク
本気で拭き始めると終わりは見えない(笑)

気を付けないといけないことは、ブレーキ周り
ディスク板やブレーキパット面に油脂が付くとブレーキが効きにくくなります。
洗浄は、洗剤かパーツクリーナーで脱脂しましょう。