観光地でもある高知県西部

四万十川や太平洋に面した道路
など
ツーリングに適したロケーションの高知県西部
ツーリングの方々が毎週来ています。

いい季節ですからね。
昼間は程よく温かく 朝晩はちょっとだけ肌寒い
抜群の気温

ツーリングが増えるとともに、ドライブも当然増えるんです。
特に四万十市界隈の海岸線は
サーファーや釣り客も毎週のように来ています。

どうしてもいい景色で増えるのは「よそ見」
釣りもポイントが決まってなければポイントを探すし
サーファーは波を見ている。
ツーリングで四万十川の沈下橋や山からいきなり海が開けたりすると
よそ見しがち

そこに、道の駅や四つ角や駐車場があると事故の元になりかねないんです。
出会い頭の事故ってこういうシチュエーションが多いのです。

楽しく話していたり
いい景色に目を奪われたり
休憩所がいきなりあらわれてちょっと急に減速したり

楽しい時間の中にもちょっと危険が潜んでいます。

都会と違い田舎は交通量も少なく見通しがいいのですが
事故って、結構あるんですよね。

相手が悪くてもけがや損傷が多いバイク

ある程度気を付けて、思わぬケガを避けたいものです。