入社して数年
よし経験もたまったし試験受けるぞー
の意気込んでいたのに、経歴が足らない。

私も日曜落とされました。
日建や総合資格等は、ノウハウもあるのでその辺のテクがあるそうなのですが
ドックガク(独学)の私はmバカ真面目に書いて受付で一回はねられました。
DSC_0316

ここからは、ポイントです。
・会社の在籍年数と経歴年数が合わない場合
実務経験4年の場合
〇〇新築 〇ヵ月
など積み重ねると、空白の時期があるので合計すると4年に満たずなんて場合
すべての物件を列挙
合計で4年とするのが正しいやり方。
DSC_0315

そうしないと、実務4年をバカ真面目に書く気だと5年も6年も在籍しないととても追いつかない。

それと、実務経験を証明してもらう人がいないといけない。
DSC_0314
これは、上司にサインをしてもらったりしないといけないんです。
前の会社の経歴書きたくても、数年前に退職したのでバツが悪い。
ということが多々あるので、この辺は、自分であらかじめ覚えておいて代筆してもらうのが吉
(本当はダメですが)
一級建築士等の書き込みが必要な場合があるのでこの辺は在籍時に聞いておきましょう。

実際は、こういったセコセコのノウハウも必要なんですよね。
学歴なく経歴のみ 独学で受けようとすると
こんな落とし穴がたくさん有ります。
学歴があると、経歴も短くて済むし何となく申し込みも楽?な気がします。

会社の事務員に経歴頼むと、実質の経歴しか教えてくれないもので
結局自分が知識持たないと受験すらできないんですよね。

そんな、真面目な受験生がこれ読んで躓(つまづ)かないようになれば幸いです。